施設長挨拶
施設長 岡崎 純二
ビロードの丘は平成24年4月に運用を開始し、以来、多くの方にご利用していただいております。令和7年度は年間で延べ26,843名、一日平均74人、利用率92%の方にご利用いただき、在宅復帰率は平均61.75%で超強化型老人保健施設の施設基準を維持しております。
当施設は因島医師会が掲げる、ワンストップの地域包括ケアシステムの中核施設として因島医師会病院や在宅ケアセンター、開業医の施設と緊密に連携を図ることで、地域での介護が必要な方々に安心・安全な在宅生活を営んでいただけるよう支援しております。
施設内では利用者さんを評価する指標として高齢者総合機能評価(CGA)を利用し、その方の全体像で医療・介護を進めております。また認知症の方々にも安心できる住環境を作るよう研修、勉強会を開催し実践しております。同時にLIFE(科学的介護情報システム)を活用し情報集約を進めております。
因島では少子高齢化が進み、要介護の方が多くなってくることが想定されております。それに伴いこの施設の重要性はますます増してきます。今後もより専門性の高い組織となり、皆様方のご期待にそえるよう一層の取り組みを進めてまいります。
因島医師会介護老人保健施設ビロードの丘
施設長 岡崎 純二